中富記念くすり博物館 ~薬木薬草園~

広島ブログ

我が家の趣味の博物館めぐりの一環で、佐賀県で博物館を検索するとこの博物館が目に留まりました。ちなみに我が家では目的地を決めて、通り道や目的地周辺の博物館や科学館を探します。今回の目的地は佐賀の科学館でその周辺で色々探しました。
詳しくサイトを見るような下調べをせずに、単に薬の博物館であれば面白いかと思い立ち寄りました。
結果、立ち寄って正解でした。

常設展に関してはこちらをご覧ください。

中富記念くすり博物館

住所:〒841-0004 佐賀県鳥栖市神辺町288−1
電話:0942843334

薬木薬草園

身近な植物に薬としての効用があったようです。
(本当に効くかどうかは別にして、少なくともそう信じられていたようです)

有名な毒草、トリカブトです。確か根に毒があり、ブスと呼ばれていると思います。

面白かったのがメグスリノキで、洗眼に使われていたようです。

おまけ

実は以前から鳥栖市には興味がありました。何故なら市長さんの名前が私と同姓同名、しかも漢字も全く同じ橋本康志さんです。かなり前になりますがエゴサーチ(自分の名前をネット検索すること)した際に鳥栖市が出てきて、同姓同名の方が市長さんだと知りました。そういった経緯から勝手に縁を感じていました。

今回立ち寄ることが出来て嬉しかったです。

関連記事

  1. 今日は父の日

  2. ブログネーム・元気(長男、幼稚園年長)のお料理教室

  3. 昨日の釣果

  4. ブログネーム・パッチリ二重(長女、高校3年生)が…

  5. 科学イベント 「ワクワク入浴剤」

  6. 実家で収穫祭

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

橋本クリニック 医院紹介

橋本クリニック 診察日・休診日一覧

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

9:30〜13:00、15:00〜18:20

9:30〜13:00 午後休診

09:00~13:00、午後休診

休診日

広島ブログ

広島ブログ