新たな新型コロナウイルス感染対策 〜キッズコーナーの撤去〜

広島ブログ

昨日キッズコーナーを撤去しましたでお伝えしましたが、新型コロナウイルスの感染対策として開業以来設置していたキッズコーナーを撤去しました。このキッズコーナーで遊ぶのを楽しみに我慢して診察室に入ってくれる子供達もいたので、新型コロナ時代ですが今まで残していました(勿論出来る限りスタッフが小まめに拭くようにしていました)。最近一時的に多くの患者さんにお越し頂くようになって院内が密になってしまうことがありました。というのも1日の診察の人数はそれほど多くはないのですが、偶然予約無しの患者さんの来院時間が何人も重なることがあり予約無しの方だと最大1時間〜1時間半待ち、順番予約の方も最大1時間待ちになることがありました。

院内に患者さんが溢れかえってしまうような状態です。お盆明けの混雑は落ち着き、通常の皮膚科ですと1番多いお盆明けは過ぎているので対策は必要ないかもしれません。しかし橋本クリニックは少し特殊で、11月が一番患者さんが多くなります。というのも通常の皮膚科の診察に加えて、インフルエンザワクチンの接種を行うからです。小児科や内科と大して変わらない1シーズンで数百人のワクチンを接種するので、どうしても密になりがちです。そこで考えた対策がキッズコーナーの撤去です。

12月当時です。

昨日私が出勤した時点でスタッフが撤去してくれてありました。キッズコーナーと本棚のあった場所は綺麗なものです。12年半でこれだけ汚れたんですね。

こんな感じに椅子を配置しました(スタッフのアイデアです。私が朝来たらこんな配置になってました^_^)

他の椅子も並べ替えてくれていました。

座れない方は極力院外に出て頂いて、ゆめタウン内でお待ち頂くようにお願い致します。

設計の段階で待ち時間はゆめタウン内でお待ち頂くことを想定していたため、待合室を小さく作ったのを少し後悔しています。

この待合室で10月、11月を乗り切ろうと思います。

関連記事

  1. 新型コロナワクチンの空きがあります。

  2. AGA治療(デュタステリド内服)のリアルタイム掲載 6か月

  3. 「帯状疱疹ワクチン予防接種(シングリックス®️…

  4. AGA治療(デュタステリド内服)のリアルタイム掲載 13か月…

  5. 4/27今週の予約状況

  6. やってしまった!大失敗(><)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

橋本クリニック 医院紹介

橋本クリニック 診察日・休診日一覧

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

9:30〜13:00、15:00〜18:20

9:30〜13:00 午後休診

09:00~13:00、午後休診

休診日

広島ブログ

広島ブログ