呉市でクラスター ~新型コロナウイルス感染~

広島ブログ

当初はクラスター発生ではないとされていましたが27日の発表では呉市初のクラスター発生となりました(参考:呉市、初の新型コロナクラスター|中国新聞)。
現在呉市で新型コロナウイルスの感染確認が拡大しています。

9/23~9/26の間に18人の感染が確認されました(参考:【新型コロナウイルス関連】呉市における感染者情報|呉市

今回は夜の街で感染が拡大したようですが、18人もの方の行動範囲を考えるとどこでクラスターが起こってもおかしくない状況になっています。

呉市では一番注意が必要な時期となってしまいました。これまでは呉市の感染者数が限られていたため、勿論日頃の感染予防には気を付けてはいますが、どこか遠い都会での話のようなイメージでした。今回新型コロナウイルスが一気に身近なことになってしまいました。

新型コロナウイルスは人に会うことで感染してしまいます。そのため極力人に会わないようにする方がよさそうです。理論上人に会わなければ感染しません。今は友達や家族に会いたい気持ちはぐっと我慢して電話で済ませる方がよさそうです。飲食店に行きたい気持ちもぐっと我慢して、会食は避け持ち帰りを利用する方がよさそうです。

記事を書いている間に9/27の感染確認者数が出てきました。今日14人確認されたそうです(参考:新型コロナウイルス感染症患者(30~43 例目)の発生について(第 1 報) 。9/23~9/27の間で32人の感染が確認されています。今日確認された感染者の濃厚接触者の検査を進めることでもう少し人数は増えそうです。
これだけの人数が確認され、このまま人数が増えていくとゆめタウンの従業員の感染が確認される可能性もありそうです。万が一ゆめタウン呉の従業員の方の感染が確認された場合、ゆめタウン呉全体が休業となる可能性もあります。これ以上広がらないことを祈るばかりです。

新型コロナウイルスの感染を予防するために、橋本クリニックを受診していただく場合は受診していただくお時間を調整していただいて時間予約枠のご利用をお願いいたします。またインフルエンザワクチンの接種も多い土日は混雑しますので、極力平日の受診をお願いいたします。(ご予約はこちらから)
(橋本クリニックでは思いつく限りの対策を実施しています。参考:当院の新型コロナウイルス感染対策

クラスター発生により、呉市が一気に戦場になってしまった気がします。
感染した方、特にお子さんが差別を受けるようなことがないことを願っています。

感染対策

自分も含めて誰が感染しているかわからないので人に会わないのが一番ですが、人に会う場合もマスクを外して会話するのは避ける方が良さそうです。つまり友人・知人・同居以外の家族との飲食は避ける方が良さそうです。何故なら多くの場合、マスクを外す場面でうつっているからです。恐らく会話で飛沫が飲食物にかかることで感染してしまうのではないかと思います。

呉市の飲食店さんのことも考えると持ち帰りで応援するか、同居の家族と訪れるようにしましょう。

一日も早く新型コロナウイルスの感染がおさまることを祈るばかりです。

あらゆることを想定して準備していきたいと思います。

関連記事

  1. お得情報 駐車場価格比較アプリ「PPPark」

  2. 新型コロナ時代のお盆の過ごし方…

  3. お持ち帰り生活 大阪王将 天津炒飯大盛

  4. 【ドラマ】親バカ青春白書に思う…

  5. 若い頃の話。「39度熱があるんです」にかえってきた言葉が…

  6. 【テイクアウトグルメ】 トッキーのお好み焼き

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

橋本クリニック 医院紹介

橋本クリニック 診察日・休診日一覧

2020年 10月
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

9:30〜13:00、15:00〜18:20

9:30〜13:00 午後休診

09:00~13:00、午後休診

休診日

広島ブログ

広島ブログ