ビギナーズラックという言葉があります。ビギナーズとは初心者のこと、ラックとは幸運ということ。つまり初心者の幸運のことです。
チヌ釣り
最近の私のビギナーズラックはチヌ釣りです(参考:境川でチヌ(クロダイ)釣り)。
カニを餌にして釣ってみると15分程度で1匹釣れてしまいました。
その日、その後は釣れはしないもののカニに食べられた痕があるので今にも釣れそうです。
簡単!と思っていると、その後何度か行きましたがカニは食べられるものの釣り上げることはできません。
まさにビギナーズラック!と思ってしまい、ブログに投稿することを思いつきました。
あのチヌが釣れると思うとついつい時間があると釣りに行ってしまうんですよね。
ボーリング
思い返せば高校生の時に同級生に連れられて初めていったボーリング。
第一投目はストライクでした!
ボーリングなんて簡単!
って思ってしまったのは言うまでもありません。
その後はなかなかストライクは取れず、かすかな記憶では100ちょっとのスコアだったと思います。というのもその時の同級生N君が150はこえないとと言われたのを覚えているからです。
はまりはしませんでしたが、その後もちょこちょこ行くようになりました。
20代の頃にはスコアが200を超えることもありました。
今は・・・。パッチリ二重(長女、中学3年生)に負けるくらいです。
パチンコ
今では考えられないことですが、子供の頃に父親に連れられてパチンコにいっていました。
いつかはいきたいと思っていましたが、大きくなってから初めて一人でパチンコ屋さんに行ってみました。
座って400円くらいで当たってしまいました!
ワクワクしてしまい、結局換金したら3600円くらいでしたが400円が10倍近くになったので嬉しくて仕方がありませんでした。
あの時ビギナーズラックで当たっていなければ・・・。
20代の頃パチンコにしょっちゅう行くこともなかったように思います。
ちなみに今は一切やりません。
パッチリ二重(長女、中学3年生)が生まれてからタバコの匂いを家に持ち帰るのに抵抗があり、家に帰ったらすぐにお風呂に入るようにしました。
というのもパッチリ二重(長女、中学3年生)が生まれた当初住んでいた家からは徒歩3・4分でパチンコ屋さんがあったので少しはいっていましたが、お風呂に入るのが面倒になり一切やめてしまいました。当時禁煙のパチンコ屋さんが出きたらいこうと思いながらパチンコに行かなくなりましが・・。今では禁煙のパチンコ屋さんはあるのですが、時間が勿体なく感じてしまいわざわざ行こうという気にならないですね。その点はお酒を飲まなくなったのも同じ時間が勿体ないと感じるようになったからですから、面白いですね。
早く気づいていれば、車が何台か買えたかもしれない・・・。
なんて思ってしまいます。といってもその場その場では楽しかったんですけどね。
ビギナーズラックについて
私が若い頃聞いたのはビギナーズ(初心者)は欲がなく無心で挑むので幸運が訪れるといわれていました。
実際には初めて体験した際に偶然当たったりした場合、強烈な印象として残るのではないかと思います。
つまり多数挑む初心者の中で偶然成功した人が、ビギナーズラックとして記憶されているだけだと思います。
そのビギナーズラックによって行動が歪められてしまうことがあります。ちょうど私がチヌ釣りで簡単に釣れてしまったため、何度も釣りにいくようなものです。簡単に成功すると誤解してしまいます。
今回チヌ釣りは偶然1匹釣れただけで、通常釣るのは難しいことを理解できているので毎日釣りに行ったりはしませんが、パチンコの場合などは何度もいってしまいすぐに収支はマイナスになってしまいました。その後トータルは負けてしまいますが何度も行くようになってしまいました。今のように冷静な判断力がなかったためです。
ビギナーズラックは冷静な判断力を奪ってしまうのかもしれません。
チヌ釣りは適度に楽しもうと思います。
この記事へのコメントはありません。