リビングのエアコンが壊れた・・・

広島ブログ

何とこの時期にリビングのエアコンが壊れてしまいました。
そんなことがないように5月の段階で試験運転をしてみたのですが、その時にはクーラーが効いていました。
効かなければエアコンの掃除などをしなければいけないなと思っていました。

最近暑くなってきたときにエアコンをかけようとすると・・・・。
音はすれども気温が全く変わりません。
念のためフィルターの掃除をして、スプレー式の洗浄液を噴射してみました。
全くだめです・・・。
もしかしたら室外機の問題かと思って室外機の掃除もしてみました。
ダメでした・・・。

10年以上使っている機種なので寿命といえば寿命の気がしますがこのタイミングか・・・。と思いました。
というのも6月までだったらキャッシュレスの還元事業の対象だったからです。

エアコンなし生活

私は速やかな買い替えを考えていましたが、家内から今ではなくてよいのではないだろうか?という提案がありました。
需要が高いのでエアコンが高いのではないかということです。
シーズンオフになって安くなるまでエアコンなしで生活しようということになりました。

幸い寝室のエアコンは働いてくれるので、寝るのに問題はなさそうです。
リビングは窓を開けて生活することにしました。
(ただ工場の煙があるので、窓を開けると家が床が汚れてしまうのが問題でこれまで余り窓をあけていませんでした。この点をどうするか検討課題です)

今年の夏は扇風機とスプレー(100均のスプレーで水を身体や服に吹きかけて気化熱を奪って涼しくするという作戦です)で乗り切ろうと思います。
幸い雨が多かったのでそれほど暑くはなかったため、今までは何とか過ごせましたが、これから気温が上がって暑くなるようだと慌てて購入するかもしれません。

ちなみに受験生のパッチリ二重(長女、中学3年生)は暑くて勉強に支障があると、みんなが寝るまで寝室に机を持ち込んで寝室で勉強したりしています。
改めてエアコンのありがたみを実感した次第です。

関連記事

  1. 油揚げの肉詰め

  2. 軟骨の素焼き

  3. 診察室で偶然、28年ぶりの再会!

  4. 呉市でクラスター ~新型コロナウイルス感染~

  5. もう一つの吉報!

  6. 金属アレルギーのパッチテストデー

コメント

  1. 途中で慌てて買う!に全部!

      • 橋本 康志
      • 2020年 7月 29日

      ⑦パパさん、コメントありがとうございます。
      そうなんですよ。
      来週から暑くなるらしいので、私も耐えられる自信がありません(><) 早々にねをあげるかもしれません。 もう少し頑張ってみます^_^

  1. この記事へのトラックバックはありません。

橋本クリニック 医院紹介

橋本クリニック 診察日・休診日一覧

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

9:30〜13:00、15:00〜18:20

9:30〜13:00 午後休診

09:00~13:00、午後休診

休診日

広島ブログ

広島ブログ