100ます計算アプリ

広島ブログ

学習支援のアプリの紹介です。
一斉休校のうちに書けばよかったのですが、今になってしまいました。

100ます計算

100ます計算とはウィキペディアによると

縦10×横10のますの左と上にそれぞれ0から9(の場合が多いが、それ以外もある。)の数字ランダムに並べそれぞれ交差するところに指定された計算方法(加法減法乗法除法など)の答えを記入する計算トレーニングである

出典:ウィキペディア「100ます計算」

尾道市の小学校の校長先生だった陰山英男氏によって開発された計算トレーニング法だと思っていましたが、ウィキペディアによると発案者は違っていたようです。

簡単に100問を作成できるため計算トレーニングには非常に便利です。

100ます計算アプリ

100ます計算をするアプリが開発されています。

 

答えを画面下にあるテンキーで入力していきます。

1問1秒以下では答えていますが、74秒かかってしまいました。パッチリ二重(長女、中学3年生)には「遅!」って言われてしまいました(><)
残念ながら反射神経の問題と老化により計算力の衰えがあるので時間がかかってしまいます。

iPhoneはapp store、androidはGoogle playからダウンロードするようにしてみてください。

疑似通貨!?

目力(次女、中学1年生)、パッチリ二重(長女、中学3年生)の二人とも計算が苦手でした。
その計算を早くできるようにするために見つけたのがこのアプリです。

子供たちにこの100ます計算をさせるように仕向けました。そのからくりは、子供たちが何かを望んだ場合、100ます計算を何回するという具合に設定しました。具体的にはゲームセンターでゲームがしたいとなると100円につき3枚程度100ます計算をしてもらうことにしました。
300円のゲームがしたいとなると9回することになります。
計算が早くなってきたら100円で4枚とか相場を変えていきました。

他にも私に願いごとをする場合には100ます計算何回という具合に、100ます計算を徴収するようにしました。

別に本当に数を数える気はありませんでしたが、パッチリ二重(長女、中学3年生)が100ます計算をやった証拠に終了画面をこのようにスクリーンショットするようにして、自分のフォルダに保存するよになりました。貯枚という言葉も我が家では生まれました。

1000分の1秒まで測定されているので、偶然同じになる確率は1000分の1です。
ごまかすことはできません。

ちなみにパッチリ二重(長女、中学3年生)が望んだ劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- Blu-ray豪華版を買った際、約束を守れなかったのでペナルティは100ます計算で900枚ということになっていました。結局英検4級に通ってなしになりましたが・・・。今考えれば甘いですね。
広島東洋カープ 長野久義 さんのユニフォームが欲しいとパッチリ二重(長女、中学3年生)がいったときは150枚で交渉が成立し、目力(次女、中学1年生)に借枚をして買うことになりました。
我が家では疑似通貨のように100ます計算が使われています。

姉妹間でトラブルが発生した際には、非があるほうがお詫びに100ます計算を何枚か差し出す仕組みになっています。何枚にするかは私か家内が裁定します。
(最近では100ます計算で清算するほどのトラブルは起こらなくなってきました)

長年の100ます計算のおかげで二人とも計算がすごく早くなってきました。
計算が遅くてお悩みだったり、ゲームやタブレットをしてばっかりいて困手っておられれば、ゲーム感覚で100ます計算アプリをお試しください。
嫌々やっていたパッチリ二重(長女、中学3年生)も今では100ます計算のおかげで計算が早くなって助かったといっています。

関連記事

  1. 診察室にもビニールカーテンを設置してみました。

  2. 3000枚名刺を発注しました。

  3. 呉市も5/31まで臨時休校延長

  4. 休山トンネル付近で渋滞のようです 広から呉市内はご注意を

  5. 11cut(イレブンカット) ~イオンモール広島府中~

  6. 5/7今週の予約状況

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

橋本クリニック 医院紹介

橋本クリニック 診察日・休診日一覧

2024年 3月
25
26
27
28
29
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6

9:30〜13:00、15:00〜18:20

9:30〜13:00 午後休診

09:00~13:00、午後休診

休診日

広島ブログ

広島ブログ