令和2年度診療報酬改定時集団指導の中止

広島ブログ

多くの病院で保険診療が行われていますが、その保険診療は2年ごとに大幅に改定されます。
今年がちょうどその年だったのですが、通常4月からの改定に備えて改定前の3月に中国四国厚生局により集団指導が行われます。集団指導とは個別に1医療機関に対して行われる個別指導に対する指導法で、中国四国厚生局より保険診療を行う医師を対象に、一度に複数の医療機関の医師を集めて改定の要点および適切な保険診療請求を御指導いただく指導法です。
今回橋本クリニックのある呉市は3月20日(金・祝)に集団指導があることになっていました。

新型コロナウイルスに関連し、中止か延期になるのではないかと思っていました。ただし延期といっても4月からのことなので延期は現実的ではないので中止になるだろうと思ってはいました。
予想通り中止のお手紙が届きました。

改定の資料は厚生労働省HPに掲載されるとともに、厚生労働省動画チャンネル(YouTube)に掲載されることになりました。
詳しくはまだみていませんが、皮膚科の患者さんの負担が増えるなどの大きな影響はなさそうです。
患者さんに影響がありそうな改定がありましたら、ブログに掲載したいと思います。

例年の集団指導の開催場所は私は歩いていけるところではありますが、遠方からこられる先生方もおられます。
これを機会に今後集団指導はユーチューブやEラーニングを活用してもらえると助かりますね。

新型コロナウイルスで様々な影響が出ています。
一日も早くおさまることを祈っていますが、残念ながらまだ序章のような気がします・・・。外れるといいのですが…。
早く元に戻るといいですね。

関連記事

  1. 広島で文房具の「コンパス」が話題・・・

  2. 【糖質自粛メニュー】 油揚げでピザもどき

  3. 新型コロナ太りとダイエット

  4. 【テイクアウトグルメ】えびマヨ 〜トッキー〜

  5. 2つの『意味』での「最後のセンター試験」

  6. カープマスクが届きました。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

橋本クリニック 医院紹介

橋本クリニック 診察日・休診日一覧

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

9:30〜13:00、15:00〜18:20

9:30〜13:00 午後休診

09:00~13:00、午後休診

休診日

広島ブログ

広島ブログ