昨日は息子にせがまれ魚釣り・・。

広島ブログ
一昨日は娘にせがまれマツダスタジアムに行きましたが、昨日は息子・元気(長男、4歳)にせがまれて魚釣りに行くことになりました。

というのも一度は家から出て遊ばないとパワーが有り余っている元気を連れ出すのですが、外に出ることにしました。公園で遊ぶつもりで外に出ようと元気に提案したつもりだったのですが、元気の希望は何と「魚釣り」。
昨年暖かいうちは確かに魚釣りをしていましたが、今年はまだ一度もしていません。元気の頭の中に「魚釣り」の選択肢が浮かぶとは思っていませんでした。想像の枠の外でした・・・。

再度公園で遊ぼうと提案するのですが、「魚釣り」一点張りです。
グズりはじめて、今にも泣き叫びそうです・・・。
ちなみに我が家では泣き叫ぶとその希望は通らないというルールにしています。頼みごとをするなら泣き止んで、笑顔でお願いすることになっています。
泣き止んで笑顔で頼むので仕方ありません・・。
魚釣りをすることにしました。

魚釣りといってもゆめタウン呉の近くの境川の河口近くでフグを釣るだけなんですけどね。
満潮の時間前後ならチヌなども上がってくるので色々な魚が釣れるのですが、元気が釣りに行きたいと言い出した時間はほぼ水はなくなっています。フグすらいない可能性もあったので再度公園に行くように説得を試みましたが失敗。
ダメ元で魚釣りにいってみました。
餌は餌用ではなく、冷凍してあった食用のエビです。

釣り始めると比較的短時間で2匹釣れました。
餌を付けてやって、投げてやると釣れたら元気が巻き上げます。
釣ったのは2匹とも元気です。

2匹釣れた時点で、針を食いちぎられました。
針が1本残っていたので釣り続けもう1匹釣れましたが、釣り上げる途中で仕掛けてが堤防の牡蠣殻に引っかかってしまい逃げられてしまいました。
残念ながら引っ掛かりが取れなかったので、終了です。(まぁ1時間ちょっと釣っていたので、私が限界でしたし・・・)

当然リリースして終了です。
いわばキャッチ&リリースの自然の釣り堀のようなイメージです。

ちなみにダイソーで100円で針と浮きのついた釣り竿を売っています。
食用のエビで釣れるので、興味あれば釣ってみてください。

満潮で餌や仕掛けをちゃんとしたものにすれば、キスが釣れたこともありますし、チヌが釣れたこともあります(それぞれ違う餌と仕掛けです)。

写真はかなり前ですが、境川で釣ったチヌです。

また暖かくなると釣りにつき合わされそうです。
あと川遊びも。

境川で遊んでいる親子を見かけたら私だと思います・・・。
これまでも何度か患者さんにお会いして驚かれました。
(こんなところで魚釣りしている人がいるなんてという驚かれ方です(^^))