以前はファックス機能のあるコピー機を使っていましたが維持費が高いため、現在ではファックス機能のある複合機、PX-1700Fという機械を使っています。(参考:久しぶりの互換インク)
スタッフからある取引先から何度送ってもファックスが届かないと言われるという話を聞きました。聞いてみるとゆめタウン呉の薬局メディカルワンにも送れないそうです。
応答がありません
試しにメディカルワンに送ってみましたが、送信出来ませんでした。応答がありませんと表示されました。
何か理由があるはずなので調べてみました。可能性があることが3つありました。
・発信者番号通知
発信者番号を拒否する設定のファックスだと通知設定をいないと受け入れてもらえないそうです。
相手の電話番号の前に186を付け加えるだけです。
残念ながら通知を行っても接続出来ませんでした。
・通信装置の電源を切る
電話とインターネットの接続している機械の電源を切るという方法がのっていました。(参考:エプソンFAQ)
ということで試してみました。少しの間ですが電話が不通になります。もしかして何かのトラブルで電話が使えなくなったらどうしよう…と思いながら、待っていると電話が使えるようになって一安心です。
ファックスしてみましたが、無情にも表示は「応答がありません」でした。
・通信速度設定の変更
調べてみると通信速度設定の変更なるものが出てきました(参考:通信エラーの対処法)。この時検索方法を変えてみたのが奏功しました。今回の検索は「機種名+応答がありません」という具合に機種名と画面に表示されたエラー名で行いました。すると考えられる可能性の記載を見つけました。通信速度の設定の問題でファックス同士が通信できないことが原因のようです。
右上にあるファックスボタンを押して写真のように画面にします。
次にメニューボタンを押して設定画面にします。
ファックスメニューから「送信設定」を選択して「OK」ボタンを押します。
「送信設定」の中で「回線設定」を選択して「OK」ボタンを押します。
33600bpsになっていました。33600bpsで通信出来るファックスとはやりとりできましたが、14400bpsでしか通信出来ないファックスとはやり取り出来なかったようです。
14400bpsを選択して「OK」ボタンを押します。
通信開始速度が14400bpsに設定できました。
試しに送ってみましたが、通信が開始されました。うちのファックスが送信出来ないことがあったのは、通信速度の設定が33600bpsになっていたからでした。送信先が33600bpsに対応しているファックスだと送信出来て、送信先が33600bps対応でないファックスだと送信出来なかったようです。一つ問題が解決しました。
今回はPX-1700Fのことを書きましたが、送信先によって送ることが出来たり出来ない場合は、当院のファックスのように通信速度設定が14400bpsになっていないからかもしれません。通信速度設定が14400bpsに設定されているか確認してみても良いと思います。
トラブルが解決出来るとちょっと嬉しいですねw
この記事へのコメントはありません。