明日は国公立大学の二次試験ですね。 ブログネーム・パッチリ二重(長女、高校3年生)もある国立大学を受験します。残念ながら後輩にはなれませんでした(><)
弟も普通に後輩になったので、ブログネーム・パッチリ二重(長女、高校3年生)も後輩になるのではないかと漠然と思ってましたが、世の中そんなにうまくはいかないみたいですね …
2、3日前のことですが、落ちたらどうしよう。あんなに先生達に色々教えてもらったのに…、浪人なんて無理!もう一年この生活は無理と泣き出してしまいました。
チャレンジャーの心理じゃなくてチャンピオンの心理、点が取れるのが前提だと取れなかったらどうしよう…という心理になるよと伝えましたが、そんなことはわかってる!という火に油を注ぐ結果に…。
言い換えることにしました。これだけやったのに落ちたらどうしようという心理、そう思えるだけ努力したから、落ちたらどうしようという不安が襲うんじゃないかな?それだけ努力したのなら、何とかなるよ!
といって送り出しました。自分が合格最低点だから、自分が解けなかったら難し過ぎてみんな解けないと思い込もうとも伝えました。国家試験のように絶対評価(何点取ったら合格、実際には相対的な修正があるようですが…)ではなく、受験生の中での出来不出来の順番なので、解けなくても焦る必要はありません。みんなが解けないかもしれないからです。出来なかったらどうしようという心配をするよりも落ち着いて受験に臨むことが大切です。
幸い先程電話したら思いの外リラックスしてたので一安心です。
受験生の皆さん、明日は落ち着いて受験に臨んでください。これまで行った努力は決して無駄にはなりません。目標達成が何よりですが、例え結果が思わしくなくても、その努力が何某かの成長の糧となるはずです…
(受験生の親…。明後日で終わるといいな…)
この記事へのコメントはありません。