呉市医師会検査センターで「推定塩分摂取量」の測定が出来るようになりました。
なかなか出来ない減塩ですが、減塩の目安になる「推定塩分摂取量」を測定してみるのはいかがでしょうか?クリニックや病院を受診することなく、呉市医師会の検査センターに立ち寄り、尿を提出するだけ(身長、体重が必要です)で、30分程度で結果が出ます。月に一回、二回程度測定してみると塩分摂取量の傾向がわかって面白いと思います。
塩分摂取量の目安は男性7.5g、女性6.5g(高血圧の方は6g)とされています。(世界保健機関(WHO)は1日5グラム未満にすべきだとの方針を発表しています。)
詳しくは呉市医師会検査センターのホームページでご確認ください。呉市医師会検査センターのホームページはこちらです。
日頃診察の際に私の行っている食事指導の方針と合致しますし、この取り組みに多少関わったので応援しています。塩分でお悩みの方、良かったら一度測定してみてください。
塩分に関する食事指導
塩分摂取に関してお悩みの方、橋本クリニックで食事指導を行うことが可能です。減塩がうまくいかないのにははっきりとした理由があります。とにかく塩を減らしましょう!薄味にしましょうでは、ほとんどの方の減塩はうまくいきません(人によっては人間の身体は塩を減らすのを拒む仕組みが働いてしまっています)。薄味にするという曖昧な減塩方法とは異なり、実績しやすい具体的な減らし方を提案することが可能です(なかなか実績出来ない方もおられますが…)。ご興味あればご相談ください。(ニキビやアトピー性皮膚炎、陥入爪などの治療の一環で、通常の治療で治りにくい場合、具体的に塩を減らすように提案することがあります)
この記事へのコメントはありません。