ふと思い立って塩抜き生活をしています。

ふと思い立って、塩抜き生活をしています。
以前から塩を控える生活をしていましたが、最近尿検査で測定できる推定塩分摂取量を測定すると以前より多く摂っていることがわかりました。
以前少ない時は1日5.6gだったこともありますが、最近9〜10gになってしまっていました。

日頃味噌汁やスープ類は飲みませんし、漬物や明太子などは食べないようにしていました。最近塩が多い自覚はありませんでしたが、推定塩分摂取量は増えているため、いつの間にか塩が多かったようです。

丸1日絶食にして推定塩分摂取量を測定したのですが、かえって推定塩分摂取量は増えてしまいました。恐らく何日間かの平均が出るのではないかと思います。

ふと思い立って、塩分を極力摂取しないように塩抜き生活をしてみることにしました。

一言で言えば味付け無しです。お肉なら焼いただけ。魚は刺身で食べています。野菜は生でドレッシング無しで食べます。どうしてももの足らなければ、食べた際舌に当たる部位に少しだけ塩をかけて食べます。舌が塩気を感じる訳ですから、舌に当たらない部位の塩気・味付けは無駄だと考えるようになりました。どのくらい塩を使うか意識出来るように、1g入りの塩を使うことにしました。3〜4日で1gがなくなりました。お肉、魚に含まれている塩気はありますが、恐らく1日の摂取量は1g以下だと思います。(長期間にわたって1g以下は塩不足になって危険です。私の場合期間限定で極力塩を控えて、推定塩分摂取量の推移を見ようと考えました)。真似する方はおられないと思いますが、試されるなら1日2〜3gは塩分をとる方が良いと思います。(世界には平均1日1〜2gの摂取の人類がいるそうです)

塩抜き生活で何か変わるかなと思って実践しましたが、メチャクチャ面白いことが、わかりました。今データを摂っている最中なので、改めて書きたいと思います。ここ最近のちょっとした悩みが、塩抜き生活をはじめた1週間で解消されつつあります。

一つの面白いことは、食事量が減ることです。正直塩抜き生活は食事自体が喜んで食べるほど美味しい訳ではないため、食事を食べる量が減ります。食事が楽しみではなく、命を繋ぐためのただの栄養補給になります。鶏肉を焼いて食べることが多いのですが、塩抜きに慣れると、お肉そのものの塩気に気付かされます。慣れると結構塩無しでいけるものです。塩を摂りたくて食べ過ぎて太ってしまうのかもしれません。

もしかしたら「塩は万病の素」かもしれません…

今日で塩抜き生活一週間。足が攣るので塩が足らなくなってきたのかもしれませんね。明日から味付けありの食生活に戻ろうと思います。(味付けは今までよりは少なめで)

おられないとは思いますが、もし真似しようと考えられた方、私のような徹底した塩抜きを続けるのは危険です。短期間であればそれ程問題はありませんが、継続されるのであれば1日2〜3gは摂りましょう。

ちなみに高血圧の方が塩を継続的に1日2〜3gに出来れば、血圧は下がると思います。もし実践出来れば薬は必要ないと思います。

関連記事

  1. レーシック手術受けたのに眼鏡生活…

  2. 今年のゴールデンウィークの過ごし方・・・

  3. 探し物はなんですか?

  4. 「糖質自粛」の自粛 ~新型コロナ太りとダイエット その後~

  5. Zoom飲み会参加

  6. 呉駅の七夕飾り

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

橋本クリニック 医院紹介

橋本クリニック 診察日・休診日一覧

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

9:30〜13:00、15:00〜18:20

9:30〜13:00 午後休診

09:00~13:00、午後休診

休診日

広島ブログ

広島ブログ