診察中ちょっと慌てた話…

一週間で一番忙しい土曜日の午前中、ちょっと慌てる話がありました。
というのも、電子カルテの不具合があって動作がおかしくなりました。幸い私の診察室の電子カルテはほぼ正常に稼働してくれていますが、2診の電子カルテの挙動がおかしく、受付患者さんの一覧が更新されない状況になりました。残念ながら再起動しても駄目でした。

電子カルテのメーカーに問い合わせたところ、予約システムPISTAとの連携の不具合らしく、一度電子カルテを全て閉じて連携し直す必要があるとのことでした。患者さんが多い中で電子カルテをとめると大変(どれだけかかるかわからないため)なので、キリの良いところまで患者さんの診察を進めて、私が患者さんに処置をする合間に再起動してもらいました。

電子カルテの診察中の再起動は数年に一回程度しかない出来事なので、ちょっと慌てましたが…。あっさり10分もかからず終了しました。

患者さんに大きなご迷惑をかけることなく復旧出来たのが幸いでした。

私の診察室の電子カルテが不具合だとかなり焦ったと思いますが不幸中の幸いでした。

明日の日曜日も診察しますが、明日だと日曜日で電子カルテ屋さんに対応してもらえなかったかもしれないので、一番忙しい土曜日午前中でしたが、これも不幸中の幸いだったかもしれません。

関連記事

  1. 糖質摂取生活1週間後の血液検査・・・

  2. 呉市医師会検査センターで「推定塩分摂取量」の測定ができるよう…

  3. 【糖質自粛メニュー】 豆腐チャーハン ~父の日に手料理~ 

  4. 診察中に患者さんにかかってきた電話

  5. 呉市の道路事情 2021/8/13 19:00時点

  6. 【テイクアウトグルメ】 ダイニング輪

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

橋本クリニック 医院紹介

橋本クリニック 診察日・休診日一覧

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

9:30〜13:00、15:00〜18:20

9:30〜13:00 午後休診

09:00~13:00、午後休診

休診日

広島ブログ

広島ブログ