車検1週間で故障…。シガーソケットが使えなくなった…。

紆余曲折あったものの、先日無事車検を終えましたが、1週間でシガーソケットが壊れました(><)

シガーソケットにさしてスマホを固定することの出来る物を使っていましたが、接触が悪く抜いてさしてを繰り返したところ壊れました!

シガーソケットに残る部品

シガーソケットにささっていた部品が壊れました。先端のゴムがシガーソケットに残っています。何とか引き出して新しく買った車載充電器をさしてみました。

残念ながら反応しません…。車載充電器の問題かと思って、返品?とも思いましたが…。もしかしてシガーソケットが壊れたのかもしれないと考えて、直接車載wifiのプラグをさしてみました。反応がありません。シガーソケットが壊れたようです。

当初はシガーソケットが壊れたと思い、新しい物に入れ替えること考えていました。その後色々調べてみるとヒューズが切れた可能性が高いことがわかりました。自分で変えることも考えましたが…。ディーラーならヒューズもあるだろうと、車検でお世話になったディーラーに行くことにしました。

お電話してからお伺いしたのですぐにみてもらえました。

切れたヒューズ

無料で直してもらいました。ありがとうございました。ただヒューズが切れた理由がわからないと繰り返してしまうとご心配頂きましたが、恐らく壊れた金具をガチャガチャしたさいにショートさせたので、新しい物に変えたので大丈夫ですとお伝えしました。

偶然ですが、今回Amazonで買った車載充電器はヒューズがついています。ヒューズとは流れる電流が大きくなり過ぎると金属が溶けて電流を遮断する仕組みで、故障を避けるための仕組みです。車本体のヒューズが切れると大変(愛車のヒューズは奥の方にあるため差し替えるのは大変です)ですが、この車載充電器は簡単にヒューズが交換出来るので助かります。

今回買った車載充電器のお陰で車内の充電環境が充実しました。おまけにバッテリーの電圧も確認出来るので、自然劣化によるバッテリー上がりも避けると思います。シガーソケットが壊れた訳ではなくてよかったです。

関連記事

  1. 5/25今週の予約状況

  2. 新年あけましておめでとうございます。

  3. 広島・呉のスーパーフレスタで松坂鶏焼き肉のタレ

  4. Amazonのパルスオキシメーターが偽物だった件 是非返金申…

  5. 【糖質自粛メニュー】牛丼ライト|すき家

  6. 体重推移グラフ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

橋本クリニック 医院紹介

橋本クリニック 診察日・休診日一覧

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

9:30〜13:00、15:00〜18:20

9:30〜13:00 午後休診

09:00~13:00、午後休診

休診日

広島ブログ

広島ブログ