今日はお盆で広島市の己斐の実家に帰る予定にしていました。
ちょうど祖父の祥月命日である14日に里帰りするとお寺さんのお参りもあるということで、今日の10時到着の予定をしていましたが・・・。
問題は全国ネットのテレビでも仕切りに言われている大雨です。
幸い今のところ呉市では目立った被害は出ていませんが・・・。
3年前の西日本豪雨の時と同じように道路があちこちで通行止めになっています。3年前と違うのは3年前は土砂崩れが起こって呉市に行き来する道路全てが通行止めになり陸の孤島になってしまいましたが、今は土砂崩れは起こっていないことと呉市と行き来できるいくつかのルートが残っていることです。
ただクレアラインが止まってしまったため、31号線が止まってしまうと帰れなくなってしまいます。
逡巡した結果今日は取りやめることにしました。
そうこうしているうちに広島市に大雨特別警報が発令されました。幸いお昼過ぎに解除されましたが再び夕方発令されました。
結果的には31号線は通行止めにはなっていませんのでもし己斐に里帰りしていても呉に帰ってくることはできましたが、わざわざ大雨特別警報の出ている地域に危険を冒してまで出かけなくてよかったと思います。
まだこれから雨が降るようなので明日どうなっているか不安がありますね。
ちょっと良い情報で呉はまだ雨は降りますがびっくりするような大雨にはならないようです。
二河川の水位も下がり始めました。こちらのサイトで水位を確認することができます。
1時間ごとの水位を一覧でみてみると今朝2時〜3時は氾濫危険水位を超えていたようです。
今現在の水位が下がりつつあること、呉市は明日の朝には雨が上がりそうなことが救いですね。
他の地域も含めて、これ以上被害が出ませんように・・・。
この記事へのコメントはありません。