釣りタイトルですいません。
先にオチを書くと鯉のぼりです。
橋本クリニックにとっての連休初日の5/1、己斐の実家に鯉のぼりを見に帰りました。
鯉のぼりが痛んできたので今年で鯉のぼりをあげるのを最後にするということで、コロナ禍ですが見にやってきました。
ポールをしならせるほど元気に泳いでいます。
風が強く余りに元気に泳ぐため、一旦おろそうとしたところ吹き流しがポールに絡みついて鯉のぼりを降ろせなくなってしまっています。風が強いのでトラブルが起きそうなのなんとか下ろしたいところです。
仕方がないのでポールを下ろすことになりました。
メインポールの隣に滑車をつけた別のガイド用のポールを立てて、ガイド用のポールの滑車を使ってメインポールを持ち上げて一段ずつ下ろしていきました。鯉のぼりが巻きついて暴れて作業の邪魔をしてきます。
何とかポールを下げて鯉のぼりを回収しました。
ブログネーム・元気(長男、幼稚園年長)もお手伝いです。
鯉のぼりっておろしてみると大きいものですね。
鯉のぼりを捕獲すると収穫タイムです。
畑でなっているものを収穫していきます。
まずはイチゴです
次にたくさんなっているさくらんぼをゲットしました
最後は大根の収穫です。
ブログネーム・パッチリ二重(長女、高校1年生)の力を借りて大根の収穫です。
とれました!
コロナのこともあるので鯉のぼりを見たら20〜30分程度で撤収するつもりが思わぬ長居になってしまいました。
まぁほとんど屋外で祖父母とは離れていたので、お互い感染の心配はほとんどないとは思いますが・・。
私が訪れていなければ鯉のぼりがおろせていなかったので、結果的に良いタイミングで訪れたと思います。
鯉のぼりをおろしてみてわかったのは、古いため吹き流しが破れてしまっていて風の流れが乱れてポールに巻きついてしまったようです。縫って補修してあげることになりました。今度は元気に泳いでくれることを祈っています。
アイキャッチ画像は高知県などで端午の節句(こどもの日)に鯉のぼりと一緒にあげられる大きな旗、フラフのイラストです。
鯉を捕まえるというタイトルのイメージにぴったりのためアイキャッチ画像に登録しました。
この記事へのコメントはありません。