今年のゴールデンウィークの過ごし方・・・

広島ブログ

ゴールデンウィーク、例年なら家内の実家のある三重県にいくことにしていました。
というのもゴールデンウィークの宿泊を伴う旅行は割高になりますし、人が多いので避けていました。その点三重県は渋滞する方向とは逆なためあまり混雑することなくたどり着けますし、程よい距離で旅行気分も味わえます。私が学生時代バイトをしていたれいめい塾にも顔を出せるので都合が良かったのです。(食べる物も美味しいしw)

しかし昨年の夏のように一目だけ顔を見せに行って旅行することも考えましたが、三重県では感染が拡大していましたので、ワクチン未摂取もあり早々に諦めました。

幻の九州旅行

そうなるとどこかに旅行しようと考えて色々見ていると九州が都合が良さそうです。
以前も泊まったベッセルホテル苅田北九州空港に空きがあり安かった(家族5人で1万円以下でした)ので予約していました。そこから大分・宮崎と南下することを企んでいました。鹿児島まで行くことを考えてホテルの空き状況を見ていました。
ベッセルホテル苅田北九州空港の予約を3月下旬くらいにとっておいて、他のホテルを探すような状況でした。
4月初旬は大分・宮崎、鹿児島も比較的安いホテルが空いていましたが、4月中旬にかかると安いホテルはどんどんなくなっていました。
新型コロナの感染が拡大しているためキャンセルが入るかと思いましたが、もしかしたら関東や関西などへの旅行を避ける人たちが九州を目指しているのかと思いました。
4月20日頃になると大分・宮崎・鹿児島・熊本の安いホテルはほぼ埋まってきていました。
ということは恐らくゴールデンウィークは人出が凄いことになるのではないかと思い始めました。
呉市は新型コロナの感染患者さんはほとんどいませんが、広島県は感染が拡大してきました。
感染拡大地域への旅行は避けるように通達が出ています。
ベッセルホテル苅田北九州空港のある福岡県も該当します。
人に会わない旅行の仕方はありますが・・・。敢えて今旅行する必要はないと考えて九州旅行は断念しました。

幻の浜田旅行

次に考えたのは島根の浜田市、アクアス世界子供美術館に日帰りで行こうと考えました。
朝6時くらいに出るとアクアスの営業開始前に到着できるので、裏の公園で遊んで開館と共に回ると良いなと思ったのです。
温泉に入って、居酒屋(私はお酒を飲まなため)か料理屋でノドグロを食べて家に帰ることを企んでいました・・・。
が、全国的な感染拡大が止まりません。幸い呉市は落ち着いていますが、東京大阪の感染拡大だけでなく、広島県内の感染拡大も止まりません。
わざわざ今出歩く必要はないと考えました。
浜田旅行も断念しました。

自宅で

結果的に自宅で過ごすことに・・・
一部の政治家が呼びかけているようにステイホームするつもりはありません(家から出ても人に会わなければ感染しないため)が、感染に気をつけて休みを過ごしたいと思います。

実家に鯉のぼりを見に行って、あとは川で釣りでもしますかね。
人のいない砂浜の潮干狩りも良いなと思っています。

ゴールデンウィークの目標はとにかく人に会わないことですね。