ブログネーム・元気(長男、幼稚園年長)の迷言集

広島ブログ

愛すべきキャラのブログネーム・元気(長男、幼稚園年長)ですが色々面白いことを言ってくれます。

「僕がくせいじゃないよ!」

父の日の絵を描いてゆめタウンに提出しようと考えていたようですが、なんとか読めるひらがなで書いてある文字を読んで突然「がくせいなに?」とブログネーム・目力(次女、中2年生)にたずねたそうです。学生という説明を目力(めちから)がしてくれたのですが「僕がくせいじゃないよ」とタイトルのように言いました。

確かに子供向けの父の日の絵に「学生」とあるのは不自然です。目力(めちから)が確認してくれたところ、「がくせい」ではなく「がくねん」でしたw

ひらがなの読み間違いでした。

「車もちゅうしゃするん!?」

駐車場で「車ちゅうしゃして」という話を家内としていると、元気が「車もちゅうしゃするん!!?」とびっくりして大きな声を出しました。
「車にチッくんするの!?」
と興味津々に聞いています。

「車駐車する」を「車注射する」という意味だと誤解したようでです。
車をとめることをちゅうしゃというんだよと伝えると納得していない様子です。意味が違うので漢字は違うんだよと伝えるとなんとなく納得してくれた様子でした。

何も知らない子供にとっては当たり前の素朴な疑問ですが、大人の視点から見ると色々面白いことを言うので備忘録がわりにブログに残していこうと思います。(ブログネタに困った時には重宝しますw)

関連記事

  1. 体重24.1Kg!

  2. 今日のお弁当「卵焼き」

  3. 魚と漁業の資料展示室|広島市水産振興センター

  4. 我が家の雛飾り

  5. アニメ「はたらく細胞」が面白い・・・

  6. 今月の散髪

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

橋本クリニック 医院紹介

橋本クリニック 診察日・休診日一覧

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

9:30〜13:00、15:00〜18:20

9:30〜13:00 午後休診

09:00~13:00、午後休診

休診日

広島ブログ

広島ブログ