34年前に私が解いた問題集を娘が解く・・・

広島ブログ

受験生のパッチリ二重(長女、中学3年生)ですが問題集が欲しいということで探してみると、私がかつて高校受験生の頃解いたシグマベストの問題集を売っていました。
娘が望む問題集のついでにこの問題集も買っておきました。
やってみれば良いのにと4月の自粛期間中から行ってはいましたがやる気はありませんでした。
たまに開いてはいたようですが真剣に解くことはなかったようです。

そのパッチリ二重(長女、中学3年生)がここにきてこの問題集を解くようになったみたいで、ちょくちょく質問にくるようになりました。
34年前私は塾で渡されてせっせと解いていましたが、四苦八苦していたのを思い出します。

今質問されて解いてみると当時あれほど苦労していたのに、ちょっと時間がかかるだけで解けるので面白いですね。
34年前ですから勿論全く同じ問題集ではありません。改訂され問題は入れ替えられていますし、問題集のサイズもデザインも変わっていますが、コンセプトは同じで高校の入試問題が集められています。

当時わからなかった、苦労していた理由もわかって面白いです。
何故なら何を求められているかがわからなかったので、考えるとっかかりがなかったことです。数学で言えば、数多くのパターンを解いて解き方を覚えるような勉強法でした。
今では何を聞きたいのか、何をさせたいのかがわかっている(出題者の意図がわかっている)ので、出題意図を探すだけで良いから解けるみたいですね。34年経ってようやく問題の意味がわかったんでしょうね。

お父さんができたんだから私もこの問題集を解けるだろうと思っていたパッチリ二重(長女、中学3年生)、実際に問題を解いてみると結構難しいことに気づいたようです。
ちょっとだけ父親の威厳を取り戻した今日この頃です。

関連記事

  1. 北九州市ほたる館

  2. 我が家の水族館? 境川で観察

  3. 先日子供達のカテゴリの学年を新学年に更新しました。

  4. アルパークの無印良品

  5. 6/26時点呉市ホタル情報 ホタルいません!

  6. 6/26呉市のホタル情報 ホタルいました!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

橋本クリニック 医院紹介

橋本クリニック 診察日・休診日一覧

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

9:30〜13:00、15:00〜18:20

9:30〜13:00 午後休診

09:00~13:00、午後休診

休診日

広島ブログ

広島ブログ