言葉の通じない患者さん。グーグル翻訳に助けられました。

広島ブログ

先日のことです。
外国の患者さんがお越しいただいたのですが、日本語がほとんど話せない方でした。
これまでも海外の患者さんがお越しいただくことはあったのですが、外国語の対応は非対応を救急医療ネットHiroshimaに掲載していることもあるためかほとんど来られることはありませんでした。また海外の患者さんでお越しになられる多くの方はご自分である程度日本語を話せるか、話せない場合には通訳の方とお越しいただいていました。場合によっては患者さんが通訳の方に電話されて、変わってもらって通訳の方を通じてお話させていただくこともありました。
今回は通訳の方もおられませんし、電話をされるということも難しそうです。

身振り手振りで内服と外用での治療を提案しますが、わかってもらえません。
そこでふと思いついたのがGoogle翻訳です。どこの国かお伺いしてみるとベトナムということでした。
クリニックにおいてあるiPadにグーグル翻訳を表示し、入力してベトナム語を表示してこちらの伝えたいことを入力してみました。

患者さんにお見せするとわかってもらえたようです。
頷いてくださいました。

その他よくある質問を予めお伝えして、すぐによくなりそうなことをお伝えすると頷いてくださいました。
最後は笑顔で帰っていただけたのでよかったです。
ベトナム語は全くわからないので、この翻訳が正しいかどうかはわかりませんが、笑顔で帰っていただけたのでこちらの意図はご理解いただけたのではないかと思います。

しかもあとで見てみると、マイクボタンもスピーカーボタンもあります。
音声入力もできるし、スピーカーで音声を出してお伝えすることもできそうです。
便利ですね。

調べてみると・・・
Google翻訳はこんなに多くの言語に対応されていました。
通訳の方がおられなくても、Google翻訳が使える環境であれば詳しい説明は無理でも簡単な説明には使えそうです。

アイスランド語
アイルランド語
アゼルバイジャン語
アフリカーンス語
アムハラ語
アラビア語
アルバニア語
アルメニア語
イタリア語
イディッシュ語
イボ語
インドネシア語
ウイグル語
ウェールズ語
ウクライナ語
ウズベク語
ウルドゥー語
エストニア語
エスペラント語
オディア語
オランダ語
カザフ語
カタロニア語
ガリシア語
カンナダ語
キニアルワンダ語
ギリシャ語
キルギス語
グジャラート語
クメール語
クルド語
クロアチア語
コサ語
コルシカ語
サモア語
ジャワ語
ジョージア語
ショナ語
シンド語
シンハラ語
スウェーデン語
ズールー語
スコットランド・ゲール語
スペイン語
スロバキア語
スロベニア語
スワヒリ語
スンダ語
セブアノ語
セルビア語
ソマリ語
タイ語
タガログ語
タジク語
タタール語
タミル語
チェコ語
テルグ語
デンマーク語
ドイツ語
トルクメン語
トルコ語
ニャンジャ語
ネパール語
ノルウェー語
ハイチ・クレオール語
ハウサ語
パシュトゥー語
バスク語
ハワイ語
ハンガリー語
パンジャブ語
ヒンディー語
フィンランド語
フランス語
ブルガリア語
ベトナム語
ヘブライ語
ベラルーシ語
ペルシア語
ベンガル語
ポーランド語
ボスニア語
ポルトガル語
マオリ語
マケドニア語
マダガスカル語
マラーティー語
マラヤーラム語
マルタ語
マレー語
ミャンマー語
モンゴル語
モン語
ヨルバ語
ラオ語
ラテン語
ラトビア語
リトアニア語
ルーマニア語
ルクセンブルク語
ロシア語
英語
韓国語
西フリジア語
中国語(簡体)
中国語(繁体)
南部ソト語
日本語

Googleさん凄いですね。
スマホをお持ちだとGoogle翻訳を使うことが出来ると思いますので、海外の方がこられてお困りだとGoogle翻訳を使ってみるのは一つの選択肢だと思います。
出来たらタブレットは1台置いておくほうがよさそうですね。

関連記事

  1. ゆめタウン呉の皮膚科『橋本クリニック』から【ゴールデンウィー…

  2. 4/1(月)、4/2(火)を臨時休診とさせて頂きます。

  3. 明日2/12(日)は第二日曜日なので通常通り診察を行います。…

  4. AGA治療(デュタステリド内服)のリアルタイム掲載 6か月

  5. 4/20今週の予約状況

  6. インフルエンザワクチン予約枠残り81人

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

橋本クリニック 医院紹介

橋本クリニック 診察日・休診日一覧

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

9:30〜13:00、15:00〜18:20

9:30〜13:00 午後休診

09:00~13:00、午後休診

休診日

広島ブログ

広島ブログ