【stay home】DIM 私と元気(長男、4才)の散髪

広島ブログ

以前も行った散髪ですが、髪の毛が伸びてきたので再度することにしました。タイトルのDIMはDo it myselfの略です。自分でやるのはDIY(Do it yourself)ではなく、DIMだなと思います。DIYはお店からの立場であなた自身でやってくださいねのように思います。

余談はさておき、自分での散髪も2回目ですが今回は少し緊張しました。というのが失敗した時のことを考えた場合です。最近髪の毛を切りにいっていた11cutも以前いっていたQBハウスも新型コロナウイルスの影響でお休みなので、失敗してしまった場合でも駆け込んで切り直してもらうという修正がきかないことです。

かといってやることは同じです。前回は20mmでしたが今回はバリカンの長さを15mmに調整して、刈り上げていきました。

カット前

   

慣れないので角度が悪いですが切る前は正面と耳周囲はこんな感じです。

カット後

  

パッチリ二重の手直し

年頃の娘が髪の毛を切ってくれるのですから、有難いことです。
スキばさみですきまくってもらいました。


今回切ったのはこれだけです。約1か月でかなり伸びました。
頭が軽くなり、涼しくなりまいた。

元気(長男、幼稚園年中)の散髪

 

私の場合(私が自分でやって娘が仕上げ)とは逆で、ほとんどパッチリ二重が切ってくれました。
最後の仕上げ(バリカンのコームの関係で虎狩りになるのを目立たなくすること)だけ私がやって終了です。

美容院や理容院がお休みのため、我が家のように散髪を家でチャレンジするご家庭も多いと思います。
意外と何とかなるものです。

 

 

 

参考までに我が家のバリカンはアマゾンで買ったこのバリカンです。 
今確認してみると値上がりしています。もしかしたら美容院、理容院のお休みのため一時的に需要が高まっているからかもしれません。(Amazonは在庫が少なくて需要が高いと値段が上がります)

今ならこの下の製品を買うと思います。 その理由は髪詰まり防止機能がついていることと、安いからです。私の髪の毛を切るにはこの髪詰まり防止機能が付いている方が良さそうなので買おうかなと思っています。
こちらも少しですが値上がりしています。

こんなケープを買って使っています。(我が家が買ったものは在庫切れになっていました) こちらの方が我が家が買ったものよりも優れていそうです。何故なら首回りが調整できるフリーサイズのため、大人でも使用できるからです。 今は新型コロナウイルス騒動で、散髪に行くのも躊躇われますよね。 お子さんを坊主にしようと思われたら、上記セットはお勧めです。 ご参考まで。  

関連記事

  1. 明日のお弁当 卵焼き

  2. 我が家のザリガニ・・・

  3. ブログネーム・元気(長男、幼稚園年長)が補助輪なし自転車に乗…

  4. 久しぶりのマリホ水族館

  5. 面白いお菓子「ドキドキフィッシング」

  6. 卒業式…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

橋本クリニック 医院紹介

橋本クリニック 診察日・休診日一覧

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

9:30〜13:00、15:00〜18:20

9:30〜13:00 午後休診

09:00~13:00、午後休診

休診日

広島ブログ

広島ブログ