呉市の小中学校も分散登校が始まりました。パッチリ二重(長女、中学3年生)は昨日から登校し、目力(次女、中学1年生)は明日から登校です。
分散の仕方は出席番号で奇数と偶数に分かれての登校です。学校によっては地域で分けて分散登校するようです。授業もあるようですが、先生は同じ授業を奇数クラスと偶数クラスと2回行うことになるそうです。先生も大変ですね。
パッチリ二重(長女、中学3年生)は奇数、偶数で分かれてしまった友達に会えないと嘆いていました。
広島県の県立学校は6月からも分散登校をするようなので、呉市の小中学校も分散登校になりそうです。
新学年が来年4月ではなく9月になるという動きもありますが、どうなることやら…。(移行には問題は山積みだとは思いますが、いつか世界標準の9月スタートにするなら今回程最適な機会はないと思います。子供達のことを考えれば9月が良いとは思います)
もし来年通り4月で進級することになれば、学力の差が物凄く開きますよね。塾にいける子といけない子。親に勉強のサポートしてもらえる子とサポートしてもらうことが難しい子。この3カ月で既に差がついていますが、なし崩し的に進級してしまうと大変なことになると思います。何らかの救済策が欲しいですね。
大人の都合ではなく、子供達のための決断をして欲しいですね。
1日も早く元通りの生活ができるようになることを祈っています。
この記事へのコメントはありません。