ロマンチックビーチかるが ~狩留家海浜公園~

広島ブログ

3/2から小中高校がお休みになることで公園での遊びを控えましょうという通達が出ています。
(私自身は公園で密集するような遊び方をしない限り新型コロナ感染の心配はないと考えています。特に他に遊ぶ人たちがいない場合は問題はないと思います。)
その通達が出る前の先週水曜日(2020/2/26)、目力(次女、小学6年生)が短縮授業で早く終わったのでロマンチックビーチかるが ~狩留家海浜公園~に行ってきました。

ロマンチックビーチかるがはバーベキューのできる公園です。アスレチックなどの遊具があるので豪雨災害があるまではよくいっていました。

全体の模式図はこんな感じです。

実はロマンチックビーチかるがは豪雨の際被害を受けていましたのでしばらくクローズされていました。駐車場に近接する斜面が崩れていましたし、豪雨災害の復旧工事の工事車両の駐車場になっていたようです。クローズが解除されてからも、山の中のアスレチックコースは被害を受けたらしく入ることができませんでした。
今回復旧しているかどうかわかりませんでしたが、訪れてみました。

フィールドアスレチックコース

以前はクローズになっていた入口が開放されていました。
どうやら復旧しているようです。
フィールドアスレチックコースは山の斜面に設置されています。


みんなで恐る恐る上っていきました。

この遊具はパッチリ二重(長女、中学2年生)が幼稚園の頃怖い怖いと言いながら遊んだかすかな記憶があります。


色々なアスレチックがありますが、元気(長男、4歳)も参加しています。
ただ4歳児には少し難しいコースかなと思います。補助をすれば何とかできると思います。

災害の爪痕

等間隔に木の植えられた下草のない部分がありましたので、おそらくこの部分に土砂崩れがあったのだと思います。

ピクニック広場

ロマンチックビーチかるがにはバーベキューのできるピクニック広場があります。
その広場に子供向けの遊具があります。

キャンプ用のかまどもあるのでカレーなどを作っても楽しいと思います。
バーベキューの人気スポットで夏の土日の昼間はかなり混雑します。

芝生広場

芝生広場にもちょっとした遊具があります。

小中学校の1か月の休校で体育もありませんので、子供たちの体力の低下が心配されます。
親が同伴して感染予防に努めるという条件付きでなら、人がまばらな公園は訪れてもよいのではないかと思います。
今のご時世ですから、念のため先に遊んでいる人がいると、遊び終わるのを離れて待つ方がよいのかもしれませんね。

魚釣り&砂遊び

ロマンチックビーチかるがでは魚釣りをすることもできます。(あまり大きな魚が釣れたことはありませんが・・・)
魚釣りだけなら坂町のベイサイドビーチ坂の方が色々釣れると思います。
今回は魚釣りの準備はしていませんでしたので、アスレチックで少し遊んだだけです。

いずれも海水浴場なので海水浴シーズンの7月・8月の魚釣りは禁止されています。

砂浜がありますので砂遊びし放題です。
この時元気(長男、4歳)は目を輝かせて遊んでいました。
何しろプールと違って色々なものが漂着しています。大人にとってはゴミにしか見えませんが、子供にとっては宝物のように目を輝かせて拾って遊びます。
面白いですよね。

桜が咲いていました。

一般的なソメイヨシノではありませんが、桜が1本咲いていました。
なんかちょっと得した気分でした。

 

関連記事

  1. 「はなのわ」で花の環 in 「ひろしま はなのわ 2020」…

  2. 何故か家の中でレインコート・・・

  3. 実家でトウモロコシの収穫

  4. 100匹!

  5. 音戸清盛祭り2023

  6. 絵画 今月のアトリエ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

橋本クリニック 医院紹介

橋本クリニック 診察日・休診日一覧

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

9:30〜13:00、15:00〜18:20

9:30〜13:00 午後休診

09:00~13:00、午後休診

休診日

広島ブログ

広島ブログ