色々考えるところがあって更新が滞っていましたが、久しぶりに投稿してみます。
これまで長年使っていました予約システム、PISTAのサービス終了に伴い予約システムを検討していました。
今から考えるとPISTAが優秀だったことがわかります。今時の機能と比べると、多少劣る部分もあるのですが、システムがシンプルでブラウザだけで完結するという最大のメリットがありました。PISTAで出来るのだから、同じことが出来るシステムがあるだろうと1ヶ月以上模索していましたが、残念ながらありませんでした…。全て院内にパソコンを設置する必要がありました。このことがわかるのに1ヶ月以上かかってしまいました。
次に悩んだのは、費用を抑えてPISTAと似たような機能だけにするか、多少費用をかけてでも出来ることを増やしてバージョンアップするかです。どうせ院内にパソコンを置いて置かないといけないのであれば、バージョンアップを試みることにしました。
次の予約システムには問診機能が装備されます。設問数はいくらでも設定出来るので、色々幅が広がります。(患者さんに怒られない程度の長さにはしようと思っています)
しかも電子カルテに問診内容が自動で張り付く設定なのも助かります。(今は紐付け操作が必要です…)
呼び出しも自動で行われるようなので、それも助かりますね。院内で表示させる方が良いのか悩ましいところですね…
今のところ9/19(火)から新しい予約システムの運用を開始する予定です。9/15に設置することができれば、予約受付を開始出来ると思います。
この記事へのコメントはありません。