新型コロナウィルスのワクチンは注射器も支給されるため、注射器の不足と言う事はありませんが、インフルエンザはそれぞれの病院で注射器を準備する必要があります。昨年デッドスペースが少ないローデッドタイプの注射器の使用をはじめましたが、ローデッドタイプの注射器は新型コロナウィルスのワクチンの接種のため国が全て買いとっているので、なかなか買うことが出来ません。6月頃には発注したのですが1箱100本分届いただけで、インフルエンザの接種が本格化する下旬になってもまだ届いていませんでした。
9月になってもなかなか来ないので新しく発売になったローデッドの注射器を新たに500本発注していました。
先週の土日インフルエンザワクチンの予約分でローデッドの注射器がほぼ無くなってしまう見込みになり、先週の段階で卸会社さんにお願いして何とか月曜日までに届けて欲しい意向を伝えていました。先週末の段階で岡山までは届いていることが確認出来ましたが、配送の兼ね合いで今日届くか微妙でした。
今日の午前中は新型コロナウイルスのワクチンを接種していたので、午後に届けば何とか間に合います。少しハラハラしましたが、ギリギリ午後一で届きました。(通常の注射器はたくさんあるので接種出来ない訳ではありませんが、デッドスペースが多いと勿体ないので極力避けたいところです)
新たに発注したローデッドの注射器が届いたのですが、6月に発注したローデッドの注射器も届きました。今年のワクチン接種分は何とかなりそうです。少なくとも11月分は問題ありません。
新型コロナワクチンを製造するために、瓶や蓋が足らないためインフルエンザワクチンが満足に製造出来ませんし、ローデッドの注射器が不足するので、インフルエンザワクチンの接種に支障を来します。新型コロナのせいでありとあらゆることが変わってしまいましたね。
インフルエンザワクチンあります。
ちなみに橋本クリニックではインフルエンザワクチン、在庫がたっぷりあります。こちらのインターネット予約サイトからご予約ください。
この記事へのコメントはありません。