ETC車載器の寿命 2009年以前の車は要注意

 

ETC車載器には寿命があることをつい最近知りました。正確には使用期限があることがわかりました。2022年12月から利用出来ないETC車載器があることを知りました。私は初めて知った際に衝撃を受けました。まだ知らない人も多いのではないかと思い掲載してみます。

旧セキュリティ対応車載器の寿命が2020年12月

新セキュリティ対応車載器は大丈夫ですが、2009年以前に購入したETC車載器は2020年12月から使えなくなるようです。我が家のように2009年以前に新車で購入した車に乗っている場合や中古車に乗っている場合には注意が必要です。詳しい経緯はこちらをご覧ください。

ETC車載器の番号が1から始まるものは新セキュリティ対応車載器ですが、0からはじまるものは残念ながら旧セキュリティ対応車載器です。当初何年以後発売のものか分からなかったため、車載器の番号を確認したところ悲しいことに0からはじまっていました。

新しいセキュリティの車載器をのせれば問題はありませんが、既に14年乗っているので2年経つと車を買い替える時期なのかもしれません。車の買い替えの心づもりをすることにしたいと思います。

新旧車載器の見分け方の詳しくは「はくるまのニュース」のこちらのサイトをご覧ください。

 

関連記事

  1. 神戸税関イメージキャラクター「カスタムちゃん」

  2. 9/11(土)、9/12(日)の診察を行います。

  3. 柿の種の柿の種抜き!?

  4. 10月の祝日がない!?

  5. 糖質自粛メニュー 大豆ミートハムカツ

  6. 糖質自粛メニュー 卵焼きのお肉のせ

コメント

  1. 我が家の車のETCもご多分に漏れず、14年物で
    旧セキュリティーでした。なので、先日早々に買い
    換えました。このETCで3台の車を渡り歩きました。

      • 橋本 康志
      • 2020年 11月 24日

      けろさん、コメントありがとうございます。
      既にかえられたのですね。
      私はつい最近知ったので本当に驚きました。
      有名な話なんですね。
      我が家はあと2年で、どうするか考えてみます。

      コメントありがとうございました!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

橋本クリニック 医院紹介

橋本クリニック 診察日・休診日一覧

2024年 3月
25
26
27
28
29
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6

9:30〜13:00、15:00〜18:20

9:30〜13:00 午後休診

09:00~13:00、午後休診

休診日

広島ブログ

広島ブログ